2013年5月16日木曜日

【キャラ紹介】ロードランに降り立つ騎士!THE騎士団長

ダークソウルではたくさんのキャラクターを使っています。
脳筋、上質、技量、信仰、魔術などさまざまなタイプがいますが、
その中から信仰タイプの騎士団長を紹介します。



プロフィール&装備


名前  :arther     右 武器1:銀騎士の剣
レベル :120右 武器2:銀騎士の槍
性別  :左 武器1:バルデルの盾
素性  :騎士
左 武器2:粗布のタリスマン
誓約  :墓王の眷属兜   :なし
贈り物 :万能鍵鎧   :上級騎士の鎧
体型  :普通
手甲  :上級騎士の手甲
HP   :1708足甲  :上級騎士の足甲
スタミナ:192指輪1  :寵愛と加護の指輪
ロリ  :軽ロリ指輪2  :ハベルの指輪
強靭  :38記憶  :太陽の光の剣×2
雷の大槍×1
神の怒り×2


ステータス詳細




育成方針


基本的にはSL120を目標としています。理由は大きく以下の3点です。
1.デモンズソウルからの流れで100~120帯のユーザーが多かったこと
2.能力特化型で育成した場合に十分な補正が得られるSL帯であること
3.誓約が「墓王の眷属」のため、侵入される側を意識して100~120の高い方であること

ステータスキャプチャでは誓約なしになっていますが、本来は墓王の眷属です。
キャラクターの方向性は”さまざまなタイプの騎士装備を組み合わせた信仰深い騎士団長”。
銀騎士装備をメインに、騎士団長に見えるようなコンセプトのキャラクターです。



装備について

まず考えたことは騎士団長っぽい装備。数々の戦いを勝ち抜いてきた風貌を感じさせるみだれ長髪とヒゲ。装備は騎士スタイルの王道を行く上級騎士セットに、盾は体を大きく覆うバルデルの盾、武器は刀剣のデザインが美しい銀騎士の剣に、銀騎士繋がりで銀騎士の槍を装備しています。いずれも装備条件を最低限抑えたステータスとなるため、火力を補うために太陽の光の剣をセット。雷の大槍や複数時の神の怒りなどで遠近にバランスよく対応ができます。

ステータスについて

まず意識したのは装備セットで軽ロリができること。騎士団長として機動力を確保するために持久に50振っています。体力の確保なども考慮すると、武器のステータス補正は多く望めなかったため、必要最低限のステータスとしています。信仰は太陽の光の剣が使用できる30で止めています。

戦闘スタイルについて

銀騎士装備で近接、遠距離双方をバランスよく対応が可能。ただ、銀騎士の槍はタイマンでは圧倒的な強さを誇るため、銀騎士の剣オンリーになることがある残念な状況。

<銀騎士の剣>
必要最低ステータスでは、328の物理攻撃は直剣の中では最大。ロングソード系とは異なる攻撃スタイルで、やや隙があるものの十分立ち回りができる武器です。特に両手R2はロングソード系同様に強力でチェインも可能。R2一撃で強靭が36削れるため、2発入ると合計72にもなり多くの相手を怯ませることができます。また当初はエンチャ不可でしたが、ver1.04以降はエンチャも可能に。なんといってもその刀剣の王道スタイルの美しさは使っていて心地いいですね。

<銀騎士の槍>
銀騎士の槍はとにかく圧倒的なリーチが強み。一定距離を保ちながら、両手R1での攻撃をタイミングよく繰り出すだけでもある程度戦うことが可能。相手の動きをよく見て、ロック、ノーロックを使い分けるなどすれば完封することもできます。銀騎士の剣を主軸に組み立てつつ、銀騎士の槍の存在を伝えるだけでも十分牽制になるのではないでしょうか。

<奇跡>
「太陽の光の剣」「雷の大槍」「神の怒り」を利用しています。
以下記述内容は別キャラの「太陽の騎士!技量信仰タイプ」と同じです
  • 「太陽の光の剣」は、複数戦のみ、または相手がエンチャをしてきた際に使っています。いわずもがな、大きな火力アップになりますが、普段と変わらない立ち回りを心掛けるようにしています。効果時間を気にするとどうしても焦りから手数が増え、動きが単調になって相手に読まれてしまいます。あくまでも変わらない立ち回りで。
  • 「雷の大槍」は、基本的には複数戦での使用となりますが、タイマンでは相手が回復を使うタイミングが読めれば先読みで使うぐらいです。
  • 「神の怒り」は、ご存じの通り万能な奇跡です。ただ、最近は対応できる人がかなり多くなり、ロリスタを取られる場合が多いです。めくりからのスタブにつなげる、キャンセルモーションを入れて相手のローリング開始に発動して当てる、といった読みが必要になります。



ギャラリー

5 件のコメント:

  1. 放送で銀剣と技量補正のアドバイスありでした。
    体力も削って銀剣飽きた時用(え?)に技量34確保します。
    体45技30→体41技34のがよさそうと思ったので。
    オシャレのために持久にぶち込むぜ。

    返信削除
  2. 放送ありがとうございました。
    銀剣飽きた時!(笑)用ですね。時すでに遅かった申し訳ないのですが、一応使いたい武器の攻撃力をシミュレーションした方がより確実だと思います。
    下記サイトですが、英語にはなりますが攻撃力まで出るので参考まで!
    http://mugenmonkey.com/darksouls/

    返信削除
  3. うーん、やっぱ技34じゃ混沌に負けるかな。
    後、技に回せるのは記憶2削ってしかない。
    太陽剣4枚積みロマンを捨てるのもなぁ
    まぁ銀剣に飽きなければいいんです(不安)。
    そのサイトはよく利用してます。

    返信削除
    返信
    1. 対人前提でお返事しますね。数字だけであれば混沌の方が出てますが、
      混沌は物理攻撃と炎属性が半分くらいなので、対人では物理の高い方がダメージは出る傾向です。
      何戦かやってみた上で判断するのでもよいかなと思います。
      ちなみにレイピアの致命は、MOB相手(銀騎士)だと技量34より混沌のがダメージ少し出る感じです。
      何を指標とするか、ですね。

      削除
    2. お返事ありがとうございます。
      技40のテンプレはもういるので、記憶に振って
      太陽×4銀剣勇者(笑)キャラにします。
      (サブに混沌レイピアひそませてるのは内緒)
      やっぱり楽しんでこそですよね。
      機会があれば、低PSですが、ケンゾクさんの祝い祭り世界にお邪魔します。

      削除